はんぺん

全部うそです

炊飯器でむね肉茹でたやつと茹で汁で作るスープ

炊飯器で作るゆで鶏が好きすぎてつらい。4、5年前に知ってからしょっちゅう作ってるやつなんだけど本当に美味しい。
もしここを見た少数派の人が興味を持ってくれたら嬉しいのでレシピを書くね。
レシピというほどの行程じゃないけど。

ちゃんとしたのが知りたい人は
ゆで鶏   炊飯器
とかで調べるといいと思う。


●炊飯器でむね肉茹でたやつ

材料
鳥むね肉:1枚
熱湯:1リットル
塩:小さじ1
(あったら)酒:大さじ1 

・炊飯器に酒と塩を入れて塩を溶かしたところに、むね肉を置く。

・なんとなく皮目が下がいい気がする。
酒は全体的にまぶすとなんかいい気がするので、そうしている。

・その中に沸かしたての熱湯を注ぐ。
むね肉が全部浸かったらオッケー。

・そのまま蓋を閉めて1時間保温する。
おわり

これだけだとあまりにも簡単で、読むよりググった方が早いから、茹で汁と皮で作るスープも載せるね。こっちもかなり簡単だけど。


●鳥皮と玉ねぎのたまごスープ

材料
茹で汁
余った鳥皮
玉ねぎ:好きなだけ
たまご:1こ
白だし:適量
万能ネギ:パラっと

・茹で汁は鍋に入れて火にかける。

・その間に玉ねぎと茹で鳥から皮を使う分拝借して切る。
さっと作って食べたいので玉ねぎは薄めに切る。
皮はもう火が通ってるからなんでもいいけど、食べやすい大きさがいいと思う。


・茹で汁がグツグツなったら具を入れて火を通して、白だしで味をつける。
茹で汁がちょっとしょっぱいから気をつけて。
途中で強そうなアクが出てくると思うからそいつは取ってほしい。

・もう一度グツグツなってきたら、溶き卵をなるべく上の方から鍋の中にゆっくり投入。

・おたまで優しくかき混ぜて火を止めて完成です。器に盛ったら最後にネギをぱらりするとまたおいしくなる。

※ちなみに、スープにごはんを入れると当たり前においしい。


書いてみて思ったけど、かなり不親切なレシピを生成する達人かもしれない。
でも書いてて楽しかったので今度は備忘録としてまた書くと思う。おわり