はんぺん

全部うそです

キャベツの鯖トマト缶煮込み

2人暮らしなのにキャベツが2玉もあったから棚の中にあった鯖缶とトマト缶で煮た
美味しかったから覚書します

材料
カットトマト缶 1缶
サバ水煮缶 1缶
キャベツ 1玉弱、好きなくらいで
玉ねぎ 1玉
ローレル 1、2枚
コンソメ 2キューブくらい
塩、砂糖 味見で足りなかったら適量

玉ねぎをオリーブオイルで炒めてしんなりしたらキャベツを入れて油をまわす。
トマト缶を入れたら、今度は水をトマト缶2缶分入れる。
もったいない精神があるので、トマトが入ってた缶で水を計量する。
その上に鯖缶も乗せる。ローレルもちぎって入れる。蓋して煮るとぐつぐついうのでしばらくぐつぐつする。
だいたい火が通ったらコンソメで味付け、味見して酸っぱかったら砂糖。ボヤけてたら塩を足して完成。

ちなみに油はガーリックオリーブオイルを使いました。大根人参入れてもおいしいです。臭みが消えるかと思いクローブを投入しましたが意味があったのかは定かではありません。美味しかったからまた作ろうと思いました。おしまい。